スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

座・高円寺「座の市」に出店しました。

9月20日(土)「座の市」実行委員会主催の「座の市」に出店しました。
座・高円寺(杉並区立杉並芸術会館)劇場前広場で毎月第3土曜に開催される「座の市」は、毎月メインテーマを決めて開催される食の市です。

和と輪会が、東北支援「岩手・久慈発~オリエンタルアロハシャツ~」の販路を開拓する中で「座の市」主催者の方と出会い、本場三陸のサンマ炭火焼きを提供してもらえないか?と打診を受け、昨年に続き2回目の参加でした。

サンマは、前日に大船渡漁港で水揚げしたものを、浦嶋商店さんから氷詰めにして発送してもらいました。朝無事届いたサンマは、目が澄み、くちばしの先が黄色い活きの良さで、泳ぎ出しそうに青光しています。
今年、炭火焼きを担当したのは、山登りが好きな、お父さん2人組。岩手名物「野田塩」をふって、徳島のすだち、大根を添えて、陶器のお皿にのせて販売しました。

炭火が安定し、サンマの油で時折上がる炎を鎮めつつ、焼き方が軌道に乗ってきたと思われました。ところが、サンマをひっくり返すと皮がめくれて、見栄えが良くありません。悩みながら焼き続けるお父さんたち・・・。そこへ思わぬ助っ人。「網をサンドイッチにしてひっくり返してごらん。きれいに焼けるよ。」と男性のお客さんからのアドバイス。「なるほど」と2人で息を合わせて4匹ずつ網で挟んで「はい行くよ!」「ほいっ!」
後半は美味しそうに焼けて、匂いに誘われたお客様が沢山。売れ行きも好調。150匹は閉店前の16時に完売。和と輪会の母体である「家庭保育エスク」会員さんの親子連れも来てくださって、焼きたてのサンマのおいしさを満喫してもらえました。
「大変だったけど楽しかった。」「来年も参加したいね。」と当日働いたメンバーたち。
座の市の年間アンケートによると「東北応援の企画を続けてほしい」との回答が複数あったそうです。
東北の「今」への想像力を働かせて、気長に応援を続けたいと、思いを新たにした一日でした。

座の市 秋刀魚炭焼き 座の市 秋刀魚炭焼き-2

記事・写真撮影 H.T

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

今年も高円寺「座の市」に出店いたします。

9月20日(土)11時から座・高円寺劇場前広場で開催される「座の市」に出店します。
昨年同様、東北への応援の気持ちを込めて大船渡港産直の「秋刀魚」を販売します。今にも泳ぎだしそうな新鮮な秋刀魚。思い出すだけでも美味しい匂いがします。子どもたちとご一緒にお越しください。
JR中央線高円寺駅徒歩5分の所ですが、土曜日は快速が停まりません。JR総武線各駅停車か、地下鉄東西線をご利用ください。

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

大岡山 きたほんふれあいエンジョイ倶楽部にて

 東京、目黒区と大田区に挟まれた大岡山北本通り商店街に、サロン「きたほんふれあいエンジョイ倶楽部」があります。地域の方々の憩いの場つくりのために開かれています。その場を5月から毎月第2金・土・日曜日の3日間私たちが続けている東北支援のために、解放してくださっています。
 5/9〜11、6/13〜15にオリエンタルアロハシャツや和装小物類の展示販売をしました。おしゃべりをするために住民の方々が来られ、結構情報が集まってきます。今後の活用方法を手探りですが試しながら、地域の皆さんとも繋がりを深めたいと思っています。次回は7月11〜13日に開催予定です。どうぞお立寄りください。

kitahon.jpg


テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

「がんばっぺ東北ものづくり市」に参加しました

風薫る5月家族連れでお出かけのファミリーを横目に、5月3日、4日スタッフ二人と3人で東京国際展示場にご招待いただき、いつものように久慈製作のオリエンタルアロハシャツを販売しました。
当日は「コミックイベント」が開かれており、西館ホワイエにて11団体で出店。会場にはすっかりキャラクターになりきったコスプレ好きの方々のド派手なお衣装で彩られて、それはそれは賑やかでした。
シャツは他ではあまり売っていない商品であったこともあり、浴衣地の涼しげなものと、思いっきり目立つ柄のはっきりとした個性的なシャツが売れました。
色も柄もサイズも違う1点物のシャツを選ぶお客さんも大変です。いろいろ違うものを出すものですから、そのうち分からなくなり、一回りして考えますと立ち去り、しばらくして戻って来られたら「もうそれはなかった」ことになる本当に出会った時がご縁のシャツでした。また、お店に立つときに来ていたシャツが、それがいいと言われて、買っていただいたなど東北を盛り上げる楽しい活動でした。

ビッグサイト東北ものづくり市


テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

オリエンタルアロハシャツのショッピングサイトをリニューアル

就業支援をしている人たちが製作したオリエンタルアロハシャツのショッピングサイトをリニューアルしました。商品も新しいものを紹介しています。今の季節にピッタリな長袖や七分袖、女性用もあります。
楽しみに覗いてみてください。久慈の女性達の思いが詰まった着物のアロハシャツです。
オリエンタルアロハシャツ ONLINE SHOP

着物アロハシャツ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

和と輪会

Author:和と輪会
ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。