FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巡回訪問の記

昨年訪問した宮城県のN仮設住宅へ、もう一度行ってきました。約束していたわけでなく、突然の訪問でしたが、しっかり顔を覚えていてくださって、すぐに「入れ入れ」と促され、あの日いただいた美味しいきゅうりのお漬物とお茶をご馳走になりました。
覚えていてくださったこともさることながら、お話が弾みました。大きな災害のあとの復興には、一人ひとりの心身の健康が一番です。聞けば、生き残った家族が大病だとか、、にもかかわらずお部屋には数々の手作りの品物が飾ってありました。
大変なところにまた更なる大変さが押し寄せているのです。励ますだけではだめなので、生きがいとなる物づくりのための材料をお届けする約束をして帰ってきました。たとえお話を傾聴するだけでももっと早くに寄ればよかったとちょっぴり後悔しました。
出会いは人を大きくし別かれは更にまた人を大きくするといいます。津波が来る前はどんな人々と出会い、どんな人々と別れてこられたことでしょう。今も尚出会いと別れは進行形です。安心して信頼してお付き合いが進められるように、ほんの少しを分け合うことを続けて行けたらと祈ります。
この日同道したカメラマン大井さんが撮影した写真です。
あすと長町

あすと長町
心地良い場所になるようにと仮設住宅の壁に描かれた絵
プロフィール

和と輪会

Author:和と輪会
ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。