スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

座・高円寺「座の市」で秋の味覚を提供!

10月19日天気にも恵まれ、サンマのすりみ汁と海鮮お焼き「めぐ海焼き」のワカメとホタテを販売。どちらも好評でしたが、さすが名物のワカメ、やわらかく、かつ歯ごたえのあるクセになりそうな美味しさ。お焼きの皮も、もちもちしていて、大きさもちょうどいい感じ。
サンマのすりみ汁は、陸前高田の丸富商店さんから直送されたもの。それに、生卵とショウガをたっぷりすりおろして入れ、プーンですくって煮汁に落としました。具材はほかに、大根、人参、木綿豆腐、ネギ、きのこ。きのこは、北海道の原木なめこ、しいたけ、しめじ。とちょっと贅沢に、秋の味覚を提供しました。
うまみが、ぎゅーっつと、凝縮されて「こんなにおいしい、つみれは、はじめて!」と嬉しい感想。コーディネイトしてくださった「椿の道」の武田景子さん、今回もありがとうございました。(床嶋記)

20130919-2.jpg

tumirejiru.jpg
秋刀魚のつみれ汁


スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

10月も参加します!座・高円寺「座の市」

10月19日(土)11時から開催される座・高円寺(杉並区立杉並芸術会館)劇場前広場「座の市」に今月も出店します!
メニューは「陸前高田の海鮮おやき」ホタテとわかめの2種類と「秋刀魚のすりみ汁」です。南三陸の郷土料理をお楽しみください。
場所は前回と同じJR中央線高円寺駅徒歩5分の所ですが、土曜日は快速が停まりません。JR総武線各駅停車か、地下鉄東西線をご利用ください。
海鮮おやき
ホタテの海鮮おやき

そして10月19日(土)20日(日)午前11時~午後5時「としま商人まつり(椎名町地区)」にも「陸前高田の海鮮おやき」ホタテとわかめの2種類を出店します。取れたての産直品、交流都市・地元商店による飲食・物販などのお店が出るようです。場所は椎名橋下広場(西武池袋線椎名町駅北側)。こちらにもお散歩がてらお出かけください。
プロフィール

和と輪会

Author:和と輪会
ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。