スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

座・高円寺「座の市」大繁盛でした

9月21日(日)、秋晴れの一日東北への応援の気持ち込めて、「秋刀魚」と「まめぶ汁」を販売しました。
大船渡で水揚げした「秋刀魚」は、当日朝、無事到着。太くて、キラキラ輝く鮮度! 目玉は生きているようで、くちばしが黄色い上物。刺身でOKの品質を、岩手名物の「野田塩」を使い炭火で焼きました。徳島のすだち、北海道の紫大根を添えて。
お客様の反響は「秋刀魚にしっかり油がのっているけど、その油が、さらっとしている!」など大好評でした。お客様に食べたいサンマを指名してもらったり、焼き具合の好みを伺ってやりとりしながらの販売、楽しかったです。
「まめぶ汁」は、あまちゃん人気で午前11時開店と同時に行列ができ、午後2時に完売。まめぶ(団子)は、オリエンタルシャツを製作されている、久慈の女性達の手作り、調理は和と輪会の母体、エスクで家庭保育をしているメンバーの中から料理上手なベテランの主婦たち。東京で購入した有機野菜の大根、ニンジン、里芋、ごぼう、しめじ、こんにゃく、ねぎ、加えて油揚げ、鶏肉、と具だくさんの良心的おふくろの味で、しっかり岩手を応援できたかと思います。
まめぶ汁も、「一度たべてみたかった。おいしい!」と、大人にも子どもにも大好評でした。「大船渡出身」「一関出身」「女川出身」・・・と東北出身のお客さまも数名みえて、話も盛り上がりました。
座・高円寺の若手俳優女優の卵さんたちが、配膳などのお手伝いをしてくださり、とても嬉しかったです。
座の市-1

座の市-2
スポンサーサイト
プロフィール

Author:和と輪会
ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。